河津桜と山崎運動公園

冬。2月の末ともなると、もう寒さにも飽きて、春の訪れが待ち遠しくなってくる季節です。

そんな中、春の気配を感じられるものに河津桜(カワヅザクラ)という早咲きの桜があります。

まだまだ寒い2月の時期でも満開を迎える、華やかな桜。熊野市ですと、山崎運動公園の河津桜が有名です。

熊野の河津桜名所山崎運動公園について記してみました。

熊野市で河津桜を見るなら山崎運動公園がおすすめです

早咲きの桜「河津桜(カワヅザクラ)」

河津桜

毎年、2月の末の時期は「もうすぐ春がくるなぁ」という気配が高まる時でもあります。

今年は暖冬でしたが、例年でしたら寒い寒い時期。そんな時でも時折陽気の良い日が続くと、ようやっと冬の寒さで縮こまることから解放されるのだなと期待が膨らみますね。

そんな、まだ冬ではあるけれども、春の気配がちらほら感じられる時に楽しみなのが河津桜(カワヅザクラ)。

河津桜とは早咲きの桜の一種で、熊野市でしたら2月の中旬から下旬ぐらいにはもう咲いています。

この時期というと梅も綺麗ですが、河津桜の方が華やかな感じ。「咲き誇る」という形容がぴったりなぐらい、これでもかと花をつけているのが特徴の河津桜。

ソメイヨシノなどの桜より濃いピンク色をしており、この時期の澄んだ青空に映える色合いです。

山崎運動公園は河津桜の名所

山崎運動公園の散歩コースと河津桜

そんな早咲きの桜「河津桜」の見所が熊野市にはあります。

それは熊野市有馬町にある山崎運動公園。野球場やサッカーコートにテニスコートなど複合的なスポーツ施設がある公園です。

公園内にはたくさんの遊具があり、休日ともなると家族連れで賑わう山崎運動公園。

公園を囲う様に、周遊散歩コースがあるのですが、その脇に河津桜が植えられています。公園をぐるっと取り囲む様にたくさんの桜。周囲に高い建物がないので、河津桜の背景にはスカッとした青空のみ。その色の対比がなんとも素晴らしく、この時期の大きな楽しみの一つになっています。

先日、冬とは思えない様な暖かな陽気だったので、山崎運動公園へ。

絶好の散歩日和もあってか、駐車場には多くの車。公園でも子供達が楽しそうにかけまわっていました。

早咲きの桜河津桜。熊野市山崎運動公園にて

私は家族と一緒に、河津桜が咲く散歩コースの方へ。それこそ老若男女様々な人々が河津桜を眺めながら散歩を楽しんでいます。

その日は雲ひとつない様な快晴。空の色がとても素晴らしく、ひときわ桜のピンク色が美しく見えました。公園をぐるりととりかこむ、桜桜桜。うっすらと香りもただよう、花の華やかさに比べて香りのうっすらなところもいい。

冬の間、花とか緑とかが少なくなり、比較的地味な色彩の時期が続きますが、そういうのを乗り越えた先に現れるこの華やかな景色。それもどぎつい色とかではなく、華やかさとしとやかさを兼ね備えたぐらいのピンクの河津桜の色はちょうどいい。

ソメイヨシノなどの、いわゆるお花見の桜に比べるとちょっと派手かなとも思われるピンクですが、春の玄関口の数歩手前ぐらいにはこのぐらいの華やかさがちょうどいいのかも。河津桜のピンク色を見ると、春への期待値が膨らみますし。そういうワクワクさせてくれるような色彩がこの桜にはあります。

その日だけかもしれませんが、散歩する人が多いこともあってか、山崎運動公園の周遊コースではいわゆるお花見的なことをしている人は少なかったです。シートを広げておやつを食べたりする人もいましたが、それもちらほら。

本格的なお花見は3月末のソメイヨシノを楽しみにしているのかもしれませんね。今ですとシート広げて宴会にはちょっと寒い季節ですし。河津桜に関しては団子より花。そういう楽しみ方のできる桜じゃないかと思います。

今は2月の下旬ですが、もう少しぐらいは咲いているのではないかと。熊野市で河津桜をみたいなと思ったら、ぜひ山崎運動公園を訪れてみてください。

(紀北町の河津桜の名所「種まき権兵衛の里」についてはこちら)

デザインが必要な時はソルトグラフィックへどうぞ

※ロゴやパンフレットなど各種デザインがご入用の時にはソルトグラフィックにご相談ください。

市木木綿

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。 三重県の南部には御浜町というところがあり、そこでは昔から市木木綿というものが作られてきま […]

縁起物手ぬぐい

こんにちは。三重県熊野市でのデザイン事務所ソルトグラフィックです。 ソルトグラフィックでは、以前からオリジナルデザインの「ヤタガラスの手ぬぐい」、「那智黒石の手 […]

越後の鏡餅

今年も買いました、越後の鏡餅。 昨年末買ったときに、コンパクトなパッケージに詰まった伝統と機能性に感動し「来年は組み立てる前にブログに書くぞ!」と決めた、一年越 […]

道の駅熊野板屋九郎兵衛の里

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックです。 観光地である三重県熊野市にはいくつかの道の駅があります。その中でも、山間の紀和町にある「道の駅 […]

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。 今日は私がロゴデザインを担当させて頂いた「トンガ坂文庫」さんをご紹介させていただきます。 […]

熊野市の山崎運動公園の河津桜(カワヅザクラ)
salt graphicの情報はこちら!
>ロゴデザインに強いソルトグラフィック

ロゴデザインに強いソルトグラフィック

三重県のデザイン事務所ソルトグラフィックで得意としているのがロゴデザインです。
これまでに企業、道の駅、個人商店、イベントなどのデザイン制作を通じ、多くの実績とノウハウを積み重ねてきました。
企業やお店の顔となる重要なものだからこそ。ソルトグラフィックでは質の高いロゴデザインをご提案いたします。

CTR IMG