縁起物手ぬぐい

こんにちは。三重県熊野市でのデザイン事務所ソルトグラフィックです。

ソルトグラフィックでは、以前からオリジナルデザインの「ヤタガラスの手ぬぐい」、「那智黒石の手ぬぐい」を作っており、ありがたいことにロングセラーとなっております。

ここ数年、私の手ぬぐいを愛好してくださる方から「新しい手拭いは作らないの?」という声をいただき、今年久々の新作「縁起物手ぬぐい」をデザインしました。

景気良く、日本各地の縁起物を盛り込んだ、縁起物手ぬぐいについてしばし語りたいと思います。

縁起物手ぬぐいデザインしました

新作の縁起物手ぬぐい

縁起物手ぬぐい

新作「縁起物手ぬぐい」はグラフィックデザイン事務所のソルトグラフィックがデザインしたオリジナル手拭いです。

日本各地の縁起物を図柄にして、白地の手ぬぐいに紺色で配置しました。

飾り物としても、頭や首に巻いてもよし。

手ぬぐいはコンパクトに折りたためるので、日頃からカバンなどに入れて、持ち歩ける縁起物グッズとしても楽しめます(以下のネットショップから購入いただけます)。

縁起物手ぬぐいができるまで

ラベル付き縁起物手ぬぐい

なぜ縁起物手ぬぐいを作ろうかと思ったかというと、一番はコロナ渦というところにあります。

コロナ渦で、周囲の友人やお客さん、特に個人事業主をしている方から、景気の良い話を聞くということはとんとなくなりました。

私自身も、日々流れてくるニュースなどで、気持ちは沈みがち。そうした中で、何か心浮き立つ、気持ちからでも景気が良くなるようなグッズを作りたいという思いを持ち続けていました。

十日戎の熊手がヒントに

私はここ数年、十日戎に参拝し、熊手などの縁起物を買って帰るというのを習慣にしています。

そうした熊手を買うとき、人形や飾りが多くついたものの方が、縁起物としてもご利益がありそうな気がするなと常々思っていました。

ある日「景気がようなるようなグッズを作りたい」という思いと、「人形や飾りが多くついたものの方が、縁起物としてもご利益がありそう」というのがくっつき、日本各地の縁起物を景気良く盛り込んだ手ぬぐいをデザインしようというアイディアが閃いたわけです。

日本の縁起物の特徴

日本の縁起物招き猫

招き猫、福助、犬張り子、信楽焼のたぬきなど、日本の縁起物にはどこか愛嬌があり、可愛らしいものがたくさんあります(日本に限ったことではないかもしれませんが)。

子どもだけでなく、大人も良いなと感じるような、普遍的な可愛さ。

手ぬぐいをデザインするときも、そうした縁起物がもつ可愛さを表現しつつ一つ一つ図柄にしていきました。

それぞれの図柄ができた後、どういう配置にするかもだいぶ悩みました。心がけたのは、なるべく隙間なく、ぎっちりと配置すること。

演芸の世界に寄席文字というものがあります。その特徴は隙間や余白なくぎっちりと詰めて書くこと。

隙間や余白が無いということは、寄席の客席に空席ができず、お客さんがぎっちり埋まるようにという縁起担ぎにつながります。

そうした商売繁盛につながる縁起担ぎの要素も入れたく「縁起物手ぬぐい」も隙間なくぎっちりと、景気良く縁起物を盛り込んだデザインにしました。

手にとっていただいた方が、気持ちからでも景気良く晴れ晴れしていただければ幸いです。

手ぬぐいに描かれた縁起物たち

犬張り子

日本各地の縁起物には、それぞれにご利益があると言われており、古くから大切にされてきました。

手ぬぐいに描いた縁起物の一覧はこちらです。

・熊手(福をかき集める、開運)

・シーサー(魔除け)

・だるま(家内安全、魔除け)

・福助(福を招く、商売繁盛)

・たぬき(商売繁盛)

・鶴亀(長寿)

・ひょうたん(無病息災)

・犬張子(安産、無病息災)

・松竹梅(長寿、子孫繁栄)

・ふくろう(不苦労、学業成就)

・小槌(金運)

・鯛(めでたい)

・招き猫(金運、商売繁盛)

※括弧内はそれぞれの縁起物でご利益があると言われている事柄です。

縁起物手ぬぐいの購入方法

縁起物手ぬぐいは、ソルトグラフィックのショッピングサイトからご購入いただけます。

縁起物手ぬぐいのほか、人気の「ヤタガラス手ぬぐい」、「那智黒石手ぬぐい」もあり、それらのセットも販売しています。

実店舗ではこのブログを書いた現在、道の駅紀宝町ウミガメ公園様、熊野倶楽部様売店の紀南幸商店様、道の駅熊野・花の窟様、鬼ヶ城センター様で販売していただいております。今後も実店舗での販売を増やしていく予定ですので、熊野土産としてもご購入いただければ幸いです。

デザインが必要な時はソルトグラフィックへどうぞ

※ロゴやパンフレットなど各種デザインがご入用の時にはソルトグラフィックにご相談ください。

イラレのベジェ曲線で女性イラストを描く

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックです。 普段、デザイナーとともにイラストレーターとしてのお仕事もしております。最近ではお仕事の幅を広げ […]

いざなみ米のロゴ

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。 本日は、私がパッケージデザインを担当させていただいた「いざなみ米」の紹介と、花の窟神社に […]

向井ふとん店さんのロゴデザイン

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。 今日は私がロゴデザインを担当させていただいた向井ふとん店さんのご紹介をします。 熊野市に […]

熊野古道波田須の道

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。 私は熊野市でデザイナーをしており、時々「熊野っぽさ」を出したデザインを担当するときもある […]

市木木綿

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。 三重県の南部には御浜町というところがあり、そこでは昔から市木木綿というものが作られてきま […]

縁起物手ぬぐい
salt graphicの情報はこちら!
>ロゴデザインに強いソルトグラフィック

ロゴデザインに強いソルトグラフィック

三重県のデザイン事務所ソルトグラフィックで得意としているのがロゴデザインです。
これまでに企業、道の駅、個人商店、イベントなどのデザイン制作を通じ、多くの実績とノウハウを積み重ねてきました。
企業やお店の顔となる重要なものだからこそ。ソルトグラフィックでは質の高いロゴデザインをご提案いたします。

CTR IMG