ロゴデザインの効果

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックです。

ソルトグラフィックでは様々なデザイン業務を行っていますが、その中でも特に評価の高いものがロゴデザインです(ロゴの事例は下記リンクからどうぞ)。

これまでに多くの会社や店舗のロゴデザインを担当しており、ロゴによって集客や購買にいい変化が現れたお客様を数多く見てきました。

salt graphicのデザイン例「木花堂」様
三重県のデザイン事務所salt graphicのロゴデザイン例「いざなみ米」様

「デザインって格好よくしたり、綺麗にすることでしょう?」よく質問を受けることですが、それがデザインの目的ではありません。あくまで格好よさや綺麗さは手段であり、お客様が求める効果(集客、購買など)を発揮することがデザインの目的であります。

そのために、デザイナーは外見の美しさだけではなく、使い方、お客様の発進したいイメージを表現できているかなど、多岐にわたって設計を行います。優れたロゴデザインには確かな機能や効果が付随されており、その効果の一例を具体的に説明させていただきます。

デザイナーが語るロゴデザインの効果と有用性について

ロゴデザインで考えていること

考え抜かれたデザイン

実はロゴデザインというものはなかなか難しいものです。一見可愛かったりカッコ良かったりしても、集客効果が薄かったり、会社やお店のイメージを表現できていないロゴというのは世間で多々有ります。

デザインにおいては、お客様の会社、店舗のイメージを明確に掴むことが重要です。また、お客様のターゲットとする顧客に伝えたいイメージなども反映させなければいけません。

それだけではなく、使われるシーン、使用する媒体ごとの見え方、拡大縮小時での見え方の調整など、様々な点を考慮してロゴデザインを進めていきます。

ロゴデザインは有用なツール

昨今、デザインが重視される時代において、ロゴデザインは集客や購買へつながる有用なツールと言えます。

こんな経験ありませんか?例えば、一見のお店でも看板のロゴがかっこいいから、ふらりと入ったしたこと。個人店舗の場合など、ロゴによって集客に差が出てくるということが多々あります。

企業でも、上質なロゴによって、ターゲットとされるユーザーがその会社に抱くコーポレートイメージがガラリと変わり、新たな顧客獲得につながることもあるでしょう。

ロゴは単なるマークのようなものではなく、後々まで集客や購買につながる、有用なツールと捉えられます。

その有用性やロゴによって得られる効果などを少し詳しく説明させていただきます。

顧客へのイメージアップと集客効果

顧客様へのイメージアップ

例えば、あなたの事業やお店に対するイメージを対外的に高める効果が期待できます。

きちんとしたロゴデザインを見たとき、その会社の事業そのものも「しっかりしているのだな」という印象を抱かれます。

人はイメージに敏感なもの。時にはロゴデザインを見た段階で、その会社を選ぶ、選ばないの判断基準になることさえあります。

ロゴはただ見た目がいいというだけでなく、あなたの事業やお店への集客やイメージアップ効果が大いに見込まれるツールと考えられます。

情報伝達のスピード化

ロゴイメージによる情報伝達のスピード化

ロゴから得られる情報は、文字情報よりも素早いものがあります。SNSなどされている方には経験があるかと思いますが、情報を確認するとき、その発信者の名前よりもアイコンのイメージで誰が投稿したものかを把握する場合が多いです。

近年、フェイスブックやツイッターなどで情報発信される会社やお店が増えています。

例えばお店の外観などをアイコンにされている方をよく見かけますが、はたしてそのイメージでターゲットとなる顧客はあなたのお店だと判断しているでしょうか。アイコンなどの小さな画像ではお店の外観や内観写真では判別が難しく、他の同じようなアイコンのお店と区別されない可能性もあります。

一方で、ロゴをアイコンに使用していると、極めて視認性が高く「あのお店の情報」というのが素早く認知されるでしょう。

きちんとアイコンなどへの使用も考慮して設計されたロゴを使用することで、よりスムーズにあなたの発進する情報をキャッチしてもらえる可能性が高まります。

社員やスタッフのやる気と帰属意識を高める

スタッフの団結

以外と知られていない効果として、ロゴデザインには社員やスタッフさんの自信ややる気を引き出す効果もあります。

たとえば、優れたロゴでユニフォームなどを作ったとき、自然とその会社やお店への帰属意識が高まります(スポーツなどをされていた方は、自分が所属していたチームのユニフォームに初めて袖を通したときに感覚を思い出してみてください)。

古来より、西洋東洋問わず、貴族や武家は紋章や家紋にこだわってきました。これは、シンボルを作ることで、集団への帰属意識とやる気を引き出す効果を狙った一面もあり、現代のロゴにも同様の意味合いがあります。

会社やお店がすぐれたロゴを持つことで、社員やスタッフさんの自信へとつながり、やる気、帰属意識を高める効果が期待できます。

ロゴデザインの効果を活かそう

このようにロゴデザインは対外的、対内的においても有用な効果が期待できる、すぐれたツールです。

特に会社やお店のスタート時点で、いいロゴを作っておくことで後々まで集客、購買にいい影響を及ぼす費用対効果の高いものだともいえるでしょう。

今、新しい会社やお店を会社を起こそうとしている方は、是非ロゴデザインにご一考ください。良いロゴデザインと出会えたならば、それはあなたの新しいステップに彩りを添える、有用なツールとなるでしょう。

※ソルトグラフィックのロゴデザインの制作例は下記からご覧いただけます。

デザインが必要な時はソルトグラフィックへどうぞ

※ロゴやパンフレットなど各種デザインがご入用の時にはソルトグラフィックにご相談ください。

チラシデザインで役立つ無料写真素材サイト

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックです。 以前書いた「初心者がチラシデザインで押さえておきたいフォント選びの基本」の続編として、チラシ作 […]

向井ふとん店さんのロゴデザイン

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。 今日は私がロゴデザインを担当させていただいた向井ふとん店さんのご紹介をします。 熊野市に […]

野菜や果物の色にこだわった並べ方、見せ方

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。 先日ツイッターでみつけた、ある柑橘類の画像。それはとても美しく「手に取りたい!」という感 […]

イラレのベジェ曲線で女性イラストを描く

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックです。 普段、デザイナーとともにイラストレーターとしてのお仕事もしております。最近ではお仕事の幅を広げ […]

縁起物手ぬぐい

こんにちは。三重県熊野市でのデザイン事務所ソルトグラフィックです。 ソルトグラフィックでは、以前からオリジナルデザインの「ヤタガラスの手ぬぐい」、「那智黒石の手 […]

ロゴデザインの効果
salt graphicの情報はこちら!
>ロゴデザインに強いソルトグラフィック

ロゴデザインに強いソルトグラフィック

三重県のデザイン事務所ソルトグラフィックで得意としているのがロゴデザインです。
これまでに企業、道の駅、個人商店、イベントなどのデザイン制作を通じ、多くの実績とノウハウを積み重ねてきました。
企業やお店の顔となる重要なものだからこそ。ソルトグラフィックでは質の高いロゴデザインをご提案いたします。

CTR IMG