チラシ作りでおすすめ!無料写真素材サイト

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックです。

以前書いた「初心者がチラシデザインで押さえておきたいフォント選びの基本」の続編として、チラシ作りに役立つ写真素材サイトの紹介を行いたいと思います。

チラシデザインにおいて、写真などのビジュアルは大きな要素となります。

自分で写真を撮ったり、プロに依頼できる予算などがあればいいのですが、それもできないという方も多いでしょう。

そういうときに是非活用していただきたいのが写真素材サイト。特に、チラシ作りに予算がない初心者の方におすすめの、質のいい写真を無料で配布しているサイトをご紹介したいと思います。

チラシデザインで役立つ無料写真素材サイト

チラシデザインにおいて写真はすごく重要

写真家イメージ

まず最初に、チラシデザインにおいて写真などのビジュアル要素はものすごく重要となってきます(みなさん実生活においても、なんとなく実感があるかと思います)。

写真の良し悪しによって、そのチラシの効果に雲泥の差が出てくると言ってもいいでしょう。

例えば、お寿司の写真が載っているチラシが二つあるとします。

一つはとても美味しそうなお寿司の写真、もう一つは明らかに蛍光灯の下で撮った、青白くて食欲をそそられない写真。どちらのお店に行きたいと思いますか?

寿司のイメージ
寿司のイメージ

デザインを任されたチラシ作り初心者の方の中には、自分で写真を撮って済ませようと思われる方も多いと思いますが、素人の撮った写真で人の気持ちを動かすというのはなかなか至難の技。

もちろんプロの写真家さんに依頼できれば言うことなしですが、チラシを自分で作らなければならないときは、そういう予算もなかなか確保できないでしょう。

初心者の方がチラシデザインで写真素材が欲しいとき、どうすればいいのでしょうか。

ネットの写真には著作権がある【グーグルの画像検索に注意】

悩みのイメージ

「写真素材が欲しいなら、グーグルの画像検索でみつけたやつを使えばいいんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれまんが、基本的にネットで公開されている写真のほぼ全てに著作権があると思ってください(勝手に使うことを認められていない)。

誰かが撮影した写真には、撮影した人に著作権がありますし、人などが写っている場合には肖像権などに関わってくる場合もあります。場合によっては訴訟などの問題が起こる場合もあります。

ですので、基本的にグーグルの画像検索で出てくる写真を使うのはNGと心得てください。

写真素材サイトを活用する

そこでおすすめしたいのが写真素材サイトです。そのようなサイトでは、著作権者が様々な使用を認めている写真素材が公開されており、ウェブやチラシデザインなどに活用することができます(※著作権を放棄しているわけではなく、あくまで使用を認めているだけの場合が多いので注意してください)。

写真素材サイトではプロの方も多く参加されており、自分ではまず撮りに行くことのできない、海外の風景やレストランの料理などクオリティーの写真が多く公開されています(テレビなどで使われている写真なども素材サイトのものが多く使われています)。

今回の記事を書くにあたっても、これから紹介する写真素材サイトの画像を使用しています。

使用するのにお金がかかる有料サイトもありますが、質の高い写真を無料で使用できるサイトもありますので、今回は初心者の方のチラシデザインにおすすめの、二つのサイトを紹介します。

おすすめ無料写真素材サイト1「pixabay」

pixabayイメージ

pixabayは無料写真素材サイトの中でも、質の高い写真ばかりが揃っているサイトです。著作権フリーな写真が多く、ネットの記事などでもこちらのサイトの写真を活用している人をよく見かけます。

https://pixabay.com/ja/

特に風景や料理の写真などは、プロの手による画像を高画質でダウンロードすることも可能。

基本的にすべての写真が個人、商用問わず使用可能(一部例外があるようなので、利用規約をご確認ください)。

写真素材サイトは会員登録しないと利用できないところが多いのですが、pixabayは登録なしでも利用できます。

どの素材も美しく、クオリティーはかなり高いです。特に料理写真や風景などは「これで無料でいいの⁉︎」となるような高品質なものばかり。

野菜

唯一難点は海外のサイトなので日本人(アジア人)の写真が少ないところ。アジア系のモデルさんが写っている写真を探すのは少し難しいです。

それと、日本語検索にも対応しているのですが、英語で検索した方がイメージがたくさんヒットすることもあります。思い通りの画像が見つからないときは、一度英語で検索してみてください。

おすすめ無料写真素材サイト2「写真AC」

写真ACイメージ

写真ACも高品質の写真がたくさん揃っている素材サイトです。こちらも様々な媒体に個人使用、商用問わず使える写真が多く、チラシ作りに役立つサイト(一部例外があるかもしれませんので、利用規約をご確認ください)。

https://www.photo-ac.com/

写真ACのいいところは日本人のモデルさん写真がたくさん揃っているところ。多くの写真家さんが登録されており、人物が写っている写真素材が欲しい時に、とても重宝します。

家族写真

写真をダウンロードするには会員登録が必要ですが、無料コースもあるのでコストをかけたくない場合はこちらでも十分でしょう。

ただし、無料コースは1日で使用できる検索やダウンロード数に制限があります。また、ダウンロードまでに少し時間がかかったり、アンケートに答えたりと多少手間が必要なのがちょっとした難点。

しかし、無料でこれだけ高品質かつ大量の写真素材を選べるところはなかなかないので、是非おすすめしたいサイトです。

チラシ作りに写真素材サイトを活用しよう

アイディア

今回はチラシ作り初心者の方向けにおすすめの、無料写真素材サイトを紹介しました。

もちろん、プロのデザイナーにチラシデザイン依頼できれば、より確実にいいものができあがりますし、プロの写真家さんに依頼すればイメージどうりの写真を撮ってもらうこともできます。

しかし、なかなか予算が確保できないということもあるでしょう。どうしても自分たちで作らなければならなという事態も起こりうるものです。

そんな時、上記で紹介した無料写真素材サイトを活用すれば、予算がない中でも少し上質なチラシデザインに仕上がるかもしれません。

初めてのチラシ作りで頭を抱えているというような方の、少しでも参考になれば幸いです(併せてチラシ作りに重要なフォントについての記事もどうぞ)。

デザインが必要な時はソルトグラフィックへどうぞ

※ロゴやパンフレットなど各種デザインがご入用の時にはソルトグラフィックにご相談ください。

オニツカタイガーとオリンピック

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。 昨日、ずっとみつづけていた大河ドラマ「いだてん」が最終回を迎えました。 物語自体にも色々 […]

イラレのベジェ曲線で女性イラストを描く

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックです。 普段、デザイナーとともにイラストレーターとしてのお仕事もしております。最近ではお仕事の幅を広げ […]

活版印刷やフォント活字イメージ

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。 時に、まったくの初心者の方がチラシデザインをまかされるということはありませんか?地域のイ […]

いざなみ米のロゴ

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。 本日は、私がパッケージデザインを担当させていただいた「いざなみ米」の紹介と、花の窟神社に […]

野菜や果物の色にこだわった並べ方、見せ方

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。 先日ツイッターでみつけた、ある柑橘類の画像。それはとても美しく「手に取りたい!」という感 […]

チラシデザインで役立つ無料写真素材サイト
salt graphicの情報はこちら!
>ロゴデザインに強いソルトグラフィック

ロゴデザインに強いソルトグラフィック

三重県のデザイン事務所ソルトグラフィックで得意としているのがロゴデザインです。
これまでに企業、道の駅、個人商店、イベントなどのデザイン制作を通じ、多くの実績とノウハウを積み重ねてきました。
企業やお店の顔となる重要なものだからこそ。ソルトグラフィックでは質の高いロゴデザインをご提案いたします。

CTR IMG