向井ふとん店さんのロゴデザイン

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。

今日は私がロゴデザインを担当させていただいた向井ふとん店さんのご紹介をします。

熊野市にある向井ふとん店さんは遠方からもお客さんが訪れる老舗のふとん屋さん。それだけでなく、ふとん屋さんの枠を超えた、素敵なお店。

お店の紹介とともに、ロゴデザインについても記したいと思います。

向井ふとん店さんのご紹介とロゴデザイン

熊野市の老舗向井ふとん店さん

三重県熊野市の向井ふとん店さん

向井ふとん店さんは、三重県熊野市木本町にある老舗のふとん屋さんです。木本町の記念通り商店街を一歩山側の筋に入ったところに位置し、長年にわたり、熊野の人々のふとんを作ってきました。

ソルトグラフィックの事務所からも近く、時々散歩がてらお邪魔することも。数年前に改築された店内には、店主の向井さんが厳選したふとんを始め、まくらやベッド、寝具など様々な眠りにまつわる製品が販売されています。

向井ふとん店さんの寝具

私が使っている寝具も向井ふとん店さんで購入。ふかふかの掛け布団や、適度な弾力の敷布団はとても気持ちよく、毎日快適な眠りを楽しむことができています。

ホームセンターなどでもふとんが売られている昨今ですが、睡眠に価値を置き、確かな品質のものを購入したいお客さんから多くの信頼が寄せられているお店。

遠方からでも、向井ふとん店さんの商品を求め、熊野市まで来訪する方も少なくありません。

睡眠をトータルでサポートするふとん屋さん

向井ふとん店さんのオーダーメイド枕作り

向井ふとん店さんの特徴として、ふとんの販売だけでなく、トータルなサポートによって良質の睡眠を提案するというコンセプトがあります。

例えば睡眠環境アドバイザーや睡眠改善インストラクターの資格を持つ向井さんは枕合わせなどのアドバイスにも乗ってくれます。計測を行い、その人の骨格やライフスタイルにあった最適なオーダー枕を制作。なおかつ、一週間のお試し貸し出しなどもあり、実際に使い心地を試すことなどもできます。

寝具だけでなく、睡眠周りの環境改善に役立つ商品も。向井さんの奥様はアロマコーディネーターの資格を持ち、店内では常にリラックスする香りに満ちています。奥様がセレクトされている各種のアロマはどれもリラックスするものばかり。眠りにまつわる、トータルなリラックスの提案もしてくれるのが、向井ふとん店さんの魅力でもあります。

向井ふとん店さんが販売するアロマ

熊野市の向井ふとん店の健康食品

思えば、眠るという行為は人生の3分の1を占める重要な行為。眠りによって、人は疲れをとり、次の日の活力につなげます。だからこそ「良質の睡眠を提案」というコンセプトは、今の時代に必要とされるものだと感じました。

手作りふとんもオーダーできる

向井ふとん店の手作りふとん

向井ふとん店ではオーダーメイドの手作りふとんも販売されています。

店主の向井さんは寝具制作マイスターの資格を持ち、第25回全国技能グランプリ敷布団の部優勝をはじめ数々の賞をとった実績がもあります。

以前ふとん作りを見させてもらったことがあるのですが、綿のまとめ方やふとんの角に至るまで、職人さんとして技術やこだわりが感じられました。眠りのプロである向井さんが作るものだからこそ、細部に至るまでこだわりが行き届いた、最高のふとんができるのだと思います。

向井ふとん店の手作りふとん

向井ふとん店さんのロゴデザイン

向井ふとん店さんのロゴデザイン

向井ふとん店さんのロゴデザインはソルトグラフィックで担当させていただきました。

それまでに、向井ふとん店さんの眠りへの思いや、リラックスすることがいかに重要なのかを伺っていたので、それをデザインに反映しています。

ロゴのモチーフとして、気持ちよく熟睡する様子を選びました。それは、向井ふとん店さんに訪れるお客様が、良質の睡眠が得られるようにとの願いをこめたものです。眠っている様子から、睡眠に関わるふとん屋さんのロゴであることが伝わるようにしています。

女性のお客様も多いので、全体としてやわらかい印象に。このやわらかい印象が、向井ふとん店さんのリラックスできる店内の雰囲気を表現しています。

ロゴマークの構成要素ですが、アルファベットで「FUTON」の文字を組み合わせて人の顔を作り上げています。

向井ふとん店さんのロゴの構成要素

今回の場合、ぱっと見てわかる類のものではありませんが、ロゴマーク自体に向井さんのふとんへの思いをこめたくてこのような構成に。また、人の顔をモチーフにしたデザインは目を引き、シンプルながら印象的なロゴに仕上がりました。

お客様からもかわいいと好評のようで、このロゴを長く愛していただければと思います。

向井ふとん店さんでは、ふとんの販売の他に、睡眠やアロマ、そして向井さんが行っている伝統工芸の市木木綿に関するワークショップなども開催されています。

また、最近では、向井さんが本好きということもあって、読書にあったクッションなどの制作も行われており、その活動は幅広いです(向井さんは先日ブログに書いた「熊野古道一箱古本市」にも出店してくれました)。

関連記事

こんにちは、三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。先日の2019年11月10日に、三重県尾鷲市で開催された一箱古本市へ出店者として参加してきました。素晴らしい空間で行われた、本好きにはたまらない面白いイベント。そ[…]

熊野古道一箱古本市の様子

毎日の睡眠に悩んでいる方や、少しでも良質の睡眠を取りたい方などは、ぜひ一度向井ふとん店さんを訪ねてみてください。ふとん屋さんの枠を超えた、人生の質を向上させる出会いが訪れるかもしれませんよ。

デザインが必要な時はソルトグラフィックへどうぞ

※ロゴやパンフレットなど各種デザインがご入用の時にはソルトグラフィックにご相談ください。

向井ふとん店さんのホームページはこちら

向井ふとん店

手作り布団 | 向井ふとん店…

活版印刷やフォント活字イメージ

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。 時に、まったくの初心者の方がチラシデザインをまかされるということはありませんか?地域のイ […]

向井ふとん店さんのロゴデザイン

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。 今日は私がロゴデザインを担当させていただいた向井ふとん店さんのご紹介をします。 熊野市に […]

熊野のクリアファイルデザイン

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックです。 普段はグラフィックデザイナーとして、お客様へデザインを提案するのを仕事していますが、一方で自分 […]

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィクの塩崎です。 私が住んでいる三重県熊野市は聖地とされる場所が多く、世界遺産に登録されている神社などが多数 […]

市木木綿

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。 三重県の南部には御浜町というところがあり、そこでは昔から市木木綿というものが作られてきま […]

向井ふとん店さんのロゴデザイン
salt graphicの情報はこちら!
>ロゴデザインに強いソルトグラフィック

ロゴデザインに強いソルトグラフィック

三重県のデザイン事務所ソルトグラフィックで得意としているのがロゴデザインです。
これまでに企業、道の駅、個人商店、イベントなどのデザイン制作を通じ、多くの実績とノウハウを積み重ねてきました。
企業やお店の顔となる重要なものだからこそ。ソルトグラフィックでは質の高いロゴデザインをご提案いたします。

CTR IMG