【速玉大社さん内】熊野恵比寿神社の十日戎へ行ってきました

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックです。

先日、和歌山県新宮市の速玉大社内にある熊野恵比寿神社へ十日戎に行ったのでそのことについて書きました。

商売繁盛で笹もってこいでお馴染み(関西だけ?)十日戎。今年も、一年の感謝と願いを込めての参拝です。

【商売繁盛】新宮市の熊野速玉大社内にて十日戎へ行っていました

恵比寿さんへお参り。十日戎とは

今年も、毎年恒例となっている十日戎の宵宮に行ってきました。

十日戎とは関西地方の風習で、商売繁盛を祈り恵比寿さんに詣るというもの。9日を宵戎(よいえびす)、10日を本戎(ほんえびす)、11日を残り福といい、私は毎年宵宮へ行っています。

大阪の今宮恵比寿などを代表に、関西地方では割とポピュラーな風習。私は以前大阪に住んでいたことがあり、その時に知りました。

十日戎では「商売繁盛で笹もってこい」とも言われるように、笹に飾り物をした福笹や、恵比寿さんがあしらわれた熊手や箕(みの)などの縁起物が販売されています。

私も自営業を始めた頃から、十日戎に行くようになりました。一年間無事商売が続けられたことと、新しい年の商売が繁盛するよう、毎年かかさず詣っています。

私の住んでいる地方ですと、和歌山県新宮市にある速玉大社さんの敷地内に恵比寿神社があるので、今年もそちらに、友達家族とともに参拝させていただきました。

世界遺産速玉大社内にある熊野恵比寿神社

和歌山県新宮市、世界遺産熊野速玉大社

和歌山県新宮市にある熊野速玉大社は、熊野三山の一つであり世界遺産にも登録されています。

その敷地内(入って右手)に、熊野恵比寿神社はあります。毎年十日戎の時には福笹や熊手といった縁起物の販売が行われます。

まずは、速玉大社にお参りしてから恵比寿神社へ。昨年購入した熊手を納めてから、恵比寿さんへ参拝。

熊野恵比寿神社の十日戎

お社には商売人の方々からの供物がそなえられており、なんともありがたい雰囲気。

「今年も商売繁盛おたのみもうします!」とお参りしました。

ところで、恵比寿神社の社には木槌と板が置かれています。調べたところ、恵比寿さんという神様は耳が遠いらしく(諸説あり)、大きな音を出して「たのんまっせ!」とお願いする習慣があるそうな。

わたしも、木槌でどんどんと「たのんまっせ!」とお願いし、社をあとに。

毎年どの縁起物を買おうか悩む

和歌山県新宮市の十日戎

熊野恵比寿神社のそばには、簡易テントにて福笹をはじめとした縁起物の販売が行われています。

値段も1000円ぐらいのものからお高いものまでと様々。お高いものは、見た目からして商売繁盛のご利益がありそうな豪華な造りと大きさになっていました。

熊野恵比寿神社の十日戎と福笹販売

ここで、毎年悩むのが縁起物の大きさと形。仕事場には神棚があるのですが、天井近くにあるので、あまり高さのスペースがありません。

福笹も欲しいのですが、テープなどで壁にぴたっとくっつけることになり、いまいち様にならない。

ですので、スタンド式の熊手(富をかき集めるという意味があるらしい)や米俵にのった恵比寿さんを購入するようにしています。

昨年は熊手だったので今年は米俵のものに。恵比寿さんと大黒さんが並んでおり、「商売繁盛、家内安全」の文字。

恵比寿さんと大黒さんが米俵に乗った縁起物

前方にはキラキラ小判(「五百萬〜?」何か書いていますが、判読できません)。

うむ、いかにも商売繁盛にご利益がありそうな神々しさ!これで今年も頑張るぞ、という気合いとともに、こちらを購入してきました。

(ちなみにですが、領収書の発行もしれくれそうな会話を耳にしました。縁起物なので私はしませんでしたが、いったい勘定科目は何になるのでしょう?)

ぜんざいの振る舞いも

熊野恵比寿神社にて十日戎のぜんざいのふるまい

恵比寿さんの縁起物を購入したあとの楽しみが、甘いぜんざい。

熊野恵比寿神社の十日戎では毎年恵比寿講の方々が、ぜんざいの振る舞いをしてくださっています。このぜんざいがすごく美味しい!

甘さがちょうどよく、餅ではなく白玉なのも嬉しい。

1月の寒い中で、この温かいぜんざいは本当にありがたい味。振る舞いをしてくださっている方に感謝。

わきで焚き火もたかれているので、その温もりも感じながら舌鼓をうちました。

十日戎に行くと「今年も一年頑張るぞ!」という決意とともに、仕事への気持ちが引き締まるような気がします。私のデザインで、クライアントのみなさまも商売繁盛していただけることを祈って。

来年もまた気持ち良く参拝できるよう、2020年もいい仕事を続けていきます。

デザインが必要な時はソルトグラフィックへどうぞ

※ロゴやパンフレットなど各種デザインがご入用の時にはソルトグラフィックにご相談ください。

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。 今日は私がロゴデザインを担当させて頂いた「トンガ坂文庫」さんをご紹介させていただきます。 […]

熊野古道波田須の道

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。 私は熊野市でデザイナーをしており、時々「熊野っぽさ」を出したデザインを担当するときもある […]

市木木綿

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。 三重県の南部には御浜町というところがあり、そこでは昔から市木木綿というものが作られてきま […]

活版印刷やフォント活字イメージ

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。 時に、まったくの初心者の方がチラシデザインをまかされるということはありませんか?地域のイ […]

いざなみ米のロゴ

こんにちは。三重県熊野市のデザイン事務所ソルトグラフィックの塩崎です。 本日は、私がパッケージデザインを担当させていただいた「いざなみ米」の紹介と、花の窟神社に […]

恵比寿さんと大黒さんが米俵に乗った縁起物
salt graphicの情報はこちら!
>ロゴデザインに強いソルトグラフィック

ロゴデザインに強いソルトグラフィック

三重県のデザイン事務所ソルトグラフィックで得意としているのがロゴデザインです。
これまでに企業、道の駅、個人商店、イベントなどのデザイン制作を通じ、多くの実績とノウハウを積み重ねてきました。
企業やお店の顔となる重要なものだからこそ。ソルトグラフィックでは質の高いロゴデザインをご提案いたします。

CTR IMG